某blogサービスで読書+競馬系blogを細々と運営していたのだが、そのblogがとにかく重たい。ログインがなかなかできないは、更新できないは、挙句の果てにはせっかく書いた記事をアップしようとするも失敗、データも消えてしまうという有様。


 で、利用先をはてなに変更(drunker's high)。おお、こりゃ軽くていい。更新しやすいし、アンテナも便利。必然的に更新頻度も上がる。すると、読書系コンテンツと競馬系のそれ、両者が混在するのは美しくない。特に、週末の混乱がヒドイ。


 次に、これら二つのコンテンツを別々にすることを考えた。読書は毎日更新なのではてなでそのまま。競馬は週末がメインだからそれほど更新頻度は高くない。それなら某サービスを再利用しましょうということになり、drunker's high 競馬別館をはじめる。しかし、更新頻度が低いとはいえ、その重たさは苦痛でしかない。まして、はてなのサービスに慣れてしまうとそれと比べずにはいられないのが人情というもの。


 そんな中で、競馬系blogの更新頻度を上げようと思ってしまった。blog依存症に違いないのだが、ネタを思いついしまったのだから仕方がない。だが、今の状態で更新頻度を上げるのはストレスでしかない。さてどうしたものか。また別のサービスを利用するか……


 などと悩んでいたら、はてなでサブIDが取得できることに。これだ!


 ということで、タイトルを「drunker's high 競馬別館」から「競馬探偵の事件簿」に改め、ここで細々とやらせていただきます。