2005-01-01から1年間の記事一覧

マイルチャンピオンシップ

かなり放置してしまった。この間ヒットはほとんどなし。完全なスランプ。今日のマイルチャンピオンシップも外れ。 購入馬券は3連単で14−13−1,3,8,10,12 ◎デュランダルは堅いと思っていたのだが、まさかの凡走。馬体重か、2走ボケか、レースのペ…

天皇賞・秋

GⅠ馬8頭の豪華メンバーでのレース。また、それ以外にも有力馬多数で取捨選択が重要となる。ポイントとなるのは2点。1、休み明けの馬をどう扱うか。 2、短距離型と長距離型どちらが有利か。 まず1だが、東京2000mというタフな舞台では休み明けより…

武蔵野ステークス、スワンステークス

昨日も当たりなし。武蔵野ステークスはカネヒキリにダート初黒星がついたレース。人気ほど信頼性はないと踏んで思い切って無印にしたのだが、狙いすぎの感は否めなかった。ただ、1着のサンライズバッカスも同じ3歳馬で、3歳<古馬の格付けにはならなかっ…

武蔵野ステークス、スワンステークス

久々に予想を晒す。まずは武蔵野ステークス。「ダートのディープインパクト」カネヒキリの扱いをどうするかがポイントとなりそう。問題は古馬との初対戦だが、ここは古馬を上位にとる。芝と違い、ダートは古馬が強さを示すケースが多いからだ。ましてカネヒ…

菊花賞

またしても省察のみ。菊花賞の買い目は3連単 7−13−1,5,11,12,14 1着は仕方ないので2着以下をどうするかがポイントだった。既存勢力か、新興勢力か。前者に魅力を感じなかったため後者を選択したのが敗因。しかし4着までがサンデーサイレンス…

秋華賞

相変わらず本サイトと違い更新が滞っている。とりあえず秋華賞の結果のみ振り返る。購入馬券は3連単 5−10−6 の1点勝負。結果は2−1−4着とややかすったので惜しいといえば惜しいが、これは大はずれである。なぜなら今回秋華賞はラインクラフトとエアメサイ…

毎日王冠、京都大賞典

とりあえずレースを放送しないフジテレビにムカついた。 馬券も惨敗。 毎日王冠◎のメイショウカイドウは見せ場すら無し。勝ったサンライズペガサスと2着テレグノシスは位置取りの差が出た形でテレグノシスの次走はかなり期待できそう。6着スイープトウショ…

毎日王冠、京都大賞典

メイショウカイドウは小倉巧者のイメージが強いが東京コースでも1−2−0−1となかなかの相性で、1800mは適距離でもある。なによりも連勝モードに入ると手がつけられないスキャン産駒。ここでも通用すると見た。2着に鉄砲実績抜群のバランスオブゲーム…

土曜札幌9レース

実はこのレース3連単994,490円馬券を的中させた。結果論になってしまうが、予想方法を振り返ってみる。 人気になっていたのはニシノブラッサムとピサノキャニオン。いずれもサンデーサイレンス産駒で現級で好走もしている。人気になるのも当然だが、条件戦…

スプリンターズステークス他

土日の予想をまとめて振り返る。まずは土曜。中山秋風ステーク巣は頭に据えたトールハンマーが3着。正直、この相手ならと思っていたのだが、勝ち味に遅いエリシオ産駒らしい結果。 阪神ポートアイランドステークスはタニノマティーニをヒモにまわしてしまっ…

スプリンターズステークス他

いろいろあったので、前日の省察は後ほど。まずはスプリンターズステークス。週中にいろいろ考察した結果、◎候補は3頭。サイレントウィットネス、デュランダル、アドマイヤマックスだが、展開を考えた上でハイペース→最後の急坂で失速の恐れがあるサイレン…

札幌2歳ステークス他

スプリンターズステークスは一旦措いといて、明日のレースを。まずは中山。 3連単 2−4−1,3,5,10,16 上がり馬が多数存在するレース。ウェディングバレーの重賞2着が光るがあくまで直線競馬のもので、過信は禁物。ここはセオリー通り北海道帰りの馬…

スプリンターズステークス③

今回は香港の有力2頭について。今さらいうまでもなくサイレントウィットネスは世界レベルの実力馬で、しかもこの距離負けなしの16勝をあげている。負けた2戦はともにマイルでそのうちの1戦が安田記念の3着。初の海外遠征、不得意の距離でなおかつ展開が…

スプリンターズステークス②

今回は日本のGⅠ馬3頭の力関係について。 まずは昨年のスプリンターズステークスの覇者カルストンライトオ。夏に1度たたいてのローテーションは他の2頭と比べて有利。その前走も敗れて強しといえる内容だ。父ウォーニングは高齢になっても活躍する馬が多い…

スプリンターズステークス①

秋のGⅠシリーズ開幕に向け、ぼちぼち更新頻度を上げて生きたいと思う。まずは第1弾スプリンターズステークス。なかなかの好メンバー。構図的には春の安田記念同様香港勢VS日本勢か。ただ、秋初頭ということでどの馬も間隔があいている点が気がかり。夏使っ…

オールカマー、神戸新聞杯他。

まったく当たらず。ここ1ヶ月はいいところなし。 オールカマーは逃げると思われたコイントスの出遅れにより超スローペース→上がりの競馬という予想外の展開。ただ、それに対応したホウキパウェーブはさすが。2着◎グラスボンバーとは地力の差がはっきりと出…

オールカマー、神戸新聞杯他。

久々に更新。まずはオールカマーから。これといっって抜けた馬がいない以上、台風迫る今の馬場に適した馬を上位に見る。 3連単 1−7−4,5,6,8,10 中山コースに強く、重馬場も得意、夏場に力をつけて本格化したグラスボンバーを1番手、荒れた中山の馬…

アイビスサマーダッシュ、札幌記念他

全滅。土日で1本的中ペースが続く。 新潟・アイビスサマーダッシュは2−3−4着という結果。しかも、1着のテイエムチュラサンは前走で◎を打っていた馬なのに今回は無印というちぐはぐっぷり。前走の出遅れをもっと重視していればあるいは買えたかも。 札幌…

アイビスサマーダッシュ、札幌記念他

今日は強気に。 新潟・アイビスサマーダッシュ 3連単 10−12−1,5,8,11,13 実績最上位、持ち時計も抜けているカルストンライトオだが、休み明けに加え59キロ、最内枠と不安材料も多い。もちろん、それを差し引いてもこのメンバーに敵はいないか…

瀬波特別他

今日は9〜12までのレースを購入。的中は札幌の12R3連単のみだが、プラス収支。とりあえず、各場のメインのみ振り返る。 新潟・瀬波特別 3連単 15−3−1,4,8,9,14 3番トラストジュゲムと15番セフティーミキオーの2頭が抜けているのは明らか…

クイーンステークス・小倉記念他

9〜12レースで的中ゼロという散々たる結果に終わる。久々に負け越しだ。 札幌・クイーンステークスは危惧したとおりダンスインザムードが気性面での脆さを見せ、ハイペースを演出してしまった。その結果、次位グループにいた馬たちが台頭してきた。開幕週で…

クイーンステークス・小倉記念他

まずは札幌・クイーンステークス 3連単 3−7−2,8,10,12,14 デアリングハートとダンスインザムードの一騎打ちの様相を呈しているが、あえて◎3番チアフルスマイル。札幌3勝というコース適性を重視する。2番手にデアリングハートで気性的に脆さのある…

三面川特別他

的中は新潟10レース朱鷺ステークス馬単のみ。収支はほとんどプラマイゼロ。 新潟・三面川特別は◎キャッスルブラウンが直線伸びきれず5着に終わる。勝ったのは勢いのある昇級馬ケイアイヴェニス。柴山は乗れてるなあ。 小倉・西部日刊スポーツ杯は◎リボンアー…

三面川特別他

例によってメイン3レースを晒す。 新潟・三面川特別 3連単 1−8−2,5,7,10,11 1着数より2着数が多い馬がほとんどで、決め手のあるタイプが少ない。新潟得意で距離もばっちりの1番キャッスルブラウンに◎。2着以下はその勝ち味に遅いタイプから良血ダン…

函館2歳ステークス他

今日は函館11R3連単のみ的中で、土日あわせてプラス収支となった。以下、晒した予想を振り返る。 函館・函館2歳ステークス 昨日に続いてまたしても武豊の圧倒的1番人気を信じて裏切られた。結局唯一の2勝馬モエレジーニアスが勝ったわけだが、早めに仕…

函館2歳ステークス他

9〜12Rまで購入。例によってメイン予想を晒す。 函館・函館2歳ステークス 3連単 11−8−1,5,6,7,10 判断材料の少ないこの時期の2歳戦ということで、必然的に前評判重視になる。◎11番アドマイヤカリブは仕方がないところ。前日の小倉メインで…

栃尾特別他

昨日は全滅。かすりもしない。 新潟・栃尾特別は堅い決着。新潟コースの特性通り差し・追い込みがきまっていた。 函館・みなみ北海道ステークスはコース適性重視が裏目に出た。2、3着が実績馬(しかも後方からレースを進め前を捉えきれないあたりいかにも…

栃尾特別他

とりあえずメインのみ。 新潟・栃尾特別 3連単 10−5−1,4,6,7,9 新潟3勝での5番ケイアイボイジャーが頭ひとつ抜け出た感じだが、勝ち味に遅い部分があるのも確か。ここは2着にまわして代わりに◎10番タケショウヤマト。短距離戦での3歳馬の強さ…

関屋記念結果他

昨日は全滅。メインの結果を振り返る。 まずは新潟関屋記念。◎サイドワインダーは予想通り。というか、予想以上の鬼足を繰り出しての勝利。勝ったと思ったダイワメジャーを捕らえたのだからすごい。ダイワメジャーは完璧な追い出しを図ったわけで、あれで勝…

関屋記念他

今日も9〜12レースまで購入。 新潟 関屋記念 3連単 17−6−4,8,9,11,13 差し、追い込みが決まりやすい今の新潟の馬場を考慮して◎に17番サイドワインダー。順調に使い込まれ調子もよさそう。同様の理由で○に6番ハレルヤサンデー。サンデーサイ…