2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋

GⅠ馬8頭の豪華メンバーでのレース。また、それ以外にも有力馬多数で取捨選択が重要となる。ポイントとなるのは2点。1、休み明けの馬をどう扱うか。 2、短距離型と長距離型どちらが有利か。 まず1だが、東京2000mというタフな舞台では休み明けより…

武蔵野ステークス、スワンステークス

昨日も当たりなし。武蔵野ステークスはカネヒキリにダート初黒星がついたレース。人気ほど信頼性はないと踏んで思い切って無印にしたのだが、狙いすぎの感は否めなかった。ただ、1着のサンライズバッカスも同じ3歳馬で、3歳<古馬の格付けにはならなかっ…

武蔵野ステークス、スワンステークス

久々に予想を晒す。まずは武蔵野ステークス。「ダートのディープインパクト」カネヒキリの扱いをどうするかがポイントとなりそう。問題は古馬との初対戦だが、ここは古馬を上位にとる。芝と違い、ダートは古馬が強さを示すケースが多いからだ。ましてカネヒ…

菊花賞

またしても省察のみ。菊花賞の買い目は3連単 7−13−1,5,11,12,14 1着は仕方ないので2着以下をどうするかがポイントだった。既存勢力か、新興勢力か。前者に魅力を感じなかったため後者を選択したのが敗因。しかし4着までがサンデーサイレンス…

秋華賞

相変わらず本サイトと違い更新が滞っている。とりあえず秋華賞の結果のみ振り返る。購入馬券は3連単 5−10−6 の1点勝負。結果は2−1−4着とややかすったので惜しいといえば惜しいが、これは大はずれである。なぜなら今回秋華賞はラインクラフトとエアメサイ…

毎日王冠、京都大賞典

とりあえずレースを放送しないフジテレビにムカついた。 馬券も惨敗。 毎日王冠◎のメイショウカイドウは見せ場すら無し。勝ったサンライズペガサスと2着テレグノシスは位置取りの差が出た形でテレグノシスの次走はかなり期待できそう。6着スイープトウショ…

毎日王冠、京都大賞典

メイショウカイドウは小倉巧者のイメージが強いが東京コースでも1−2−0−1となかなかの相性で、1800mは適距離でもある。なによりも連勝モードに入ると手がつけられないスキャン産駒。ここでも通用すると見た。2着に鉄砲実績抜群のバランスオブゲーム…

土曜札幌9レース

実はこのレース3連単994,490円馬券を的中させた。結果論になってしまうが、予想方法を振り返ってみる。 人気になっていたのはニシノブラッサムとピサノキャニオン。いずれもサンデーサイレンス産駒で現級で好走もしている。人気になるのも当然だが、条件戦…

スプリンターズステークス他

土日の予想をまとめて振り返る。まずは土曜。中山秋風ステーク巣は頭に据えたトールハンマーが3着。正直、この相手ならと思っていたのだが、勝ち味に遅いエリシオ産駒らしい結果。 阪神ポートアイランドステークスはタニノマティーニをヒモにまわしてしまっ…

スプリンターズステークス他

いろいろあったので、前日の省察は後ほど。まずはスプリンターズステークス。週中にいろいろ考察した結果、◎候補は3頭。サイレントウィットネス、デュランダル、アドマイヤマックスだが、展開を考えた上でハイペース→最後の急坂で失速の恐れがあるサイレン…